電子タバコの基本的な構造、仕組みから使い方をわかりやすく解説!
電子タバコ関連について
2024年10月11日
◆電子タバコを選ぶ前に◆
【電子タバコの構造や仕組み】
電子タバコには、3ピースと2ピースという二つの種類があります。ピースとは部品のことであり、文字通り3ピースは3つの部品からなる電子タバコ、2ピースは2つの部品からなる電子タバコです。
水蒸気を発生させるためのアトマイザー(変霧器)という装置と、熱伝導を用いるためのバッテリー、そして香りを楽しむための液体を入れるためのカートリッジからなるのが、「3ピース」です。
一方、アトマイザーとカートリッジが一体化された装置と、バッテリーからなる電子タバコが、「2ピース」といわれる種類です。2ピースは、カートリッジに入れられるリキッド量が多いことから、3ピースに比べ水蒸気の量も格段にアップします。
3ピースは、アトマイザーとカートリッジが分かれていることから、前回使用したリキッドの臭いが残ってしまう、水蒸気の煙が少なめであるといった特徴があります。
2ピースは、3ピースよりも新しいタイプの電子タバコですが、水蒸気の濃さやカートリッジが長持ちするという特徴から、多くの方に選ばれている電子タバコです。
【電子タバコの使い方や吸い方】
はじめて電子タバコを使うという方には、電子タバコのスターターキットの使用がおすすめです。電子タバコのスターターキットには、電子タバコを用いるためのセットがすべて揃っているため、まずは試しに使ってみたいという方に人気があります。
【電子タバコの使い方】
①バッテリーの充電
新品の電子タバコは、バッテリーが充電されていない状態であるため、まずはバッテリーを充電することからはじめます。通常の、紙巻きタバコとは異なり、バッテリーがなくなるまで利用できる電子タバコは、自分自身で使用頻度を把握しながら使用時間を調節することが大切です。
②アトマイザーにリキッドを入れる
バッテリーを充電しているあいだに、アトマイザーにリキッドを入れます。リキッドを入れるための穴は小さめであるため、漏れないように慎重に入れるようにしましょう。アトマイザーは製品により、上からリキッドを入れるタイプと、下からリキッドを入れるタイプがあります。
リキッドが漏れたまま利用すると、リキッド成分が直接口に触れ、体内に侵入してしまう恐れがありますし、電子タバコ自体の故障にも繋がる危険性があるため注意が必要です。
アトマイザーには、バッテリーからの電力を受け、リキッドを水蒸気に変える働きをする「コイル」があります。新品の電子タバコは、コイルにリキッドを十分に染み込ませた状態(5分~10分ほど染み込ませる)で使用することが大切であり、使用頻度によっては数週間で新しいコイルに交換する必要があります。
【電子タバコの吸い方】
電子タバコを利用する前の準備が完了したあとは、「吸い方」についてです。
①電源を入れる
まず、電子タバコの電源を入れます。製品によっては、電源ボタンを数度押すことで電源が入る仕様の物もあります。 Joyetech社は数度押すタイプが多いです。
②ボタンを押しながら吸う
電源が入った電子タバコを利用するには、ボタンを押しながら吸うことでリキッドが水蒸気化されて吸うことができます。ボタンの押し方やアドマイザーの調整で、吸引量の切り替えを行えることから、水蒸気の量を増やすためには使いながら調節していきます。
③吸い終わったら電源をOFFにする
電子タバコを吸い終わったあとは、電源を入れたときと同じようにボタンを押して、電源をOFFしておきましょう。
※製品により、使い方が若干異なる場合があるため、詳しくは取扱説明書をよく確認して使用するようにしましょう。
◆BO Oneのご紹介◆
全米で人気沸騰中! スティックタイプのシンプルでスタイリッシュな電子タバコ、BO【ボー】のニコチン入りタイプが遂に日本発上陸。
スマートなデザインと最新テクノロジーを兼ね備えたBO【ボー】は、今までの電子タバコの概念を変えるフランス・パリ生まれの最先端の電子タバコで、今ヨーロッパで最も売れているスティックタイプの電子タバコです。電子タバコ本体・リキッド入りカートリッジ・充電器のセットなので、すぐにご使用いただけます。使い方も簡単で特に電子タバコが初めての方にオススメです
細身でスタイリッシュなデザインながら、濃厚な煙と満足感のある吸い心地をお楽しみいただけます。
《豊富なカラーバリエーション》
黒/セラミック・グレイ/ストリート・アート/ポップ・アート
《豊富なフレーバー》
Cut Tobacco(カット・タバコ)/Mint Ice Menthol(ミント・アイス・メンソール)/Kiwiberries Ice(キウイベリーズ・アイス)/Mango(マンゴー)/Jelly Mixed Berries(ジェリー・ミックス・ベリー)/Apple Juice(アップル・ジュース)
◆Aspire PockeXのご紹介◆
簡単・シンプルを追求したAspire製の大人気モデルPockeX(ポケックス)。
リキッドを入れるアトマイザーとバッテリーが一体化したコンパクトなデザインの電子タバコです。Aspireならではの高いクオリティで高級感も漂います。細身でスタイリッシュなデザインながら、濃厚な煙と満足感のある吸い心地をお楽しみいただけます。
《豊富なカラーバリエーション》
ローズ・ゴールド/シルバー/ブラック/ホワイト/ブルー/レインボー
バッテリー容量1500mAh。持ち運びにも便利なコンパクトなサイズ感で屋内や外出先でもお手軽にVAPE(ベイプ)をお楽しみいただけます。使い方も簡単で特に電子タバコが初めての方にオススメです。
◆Joyetech eGo AIO D16のご紹介◆
Joyetech社大人気モデルeGo AIOの細身ペンモデル「eGo AIO D16」(イーゴー・エイアイオー・ディージュウロク)。バッテリーとアトマイザーが一体となったオールインワンのシンプルな外観で、大きな電子タバコが苦手な方もすんなりなじむことができるスリムサイズです。従来のアトマイザーヘッドとは反対の構造になるBFコイルを使用し、空気量調整機能を上部に設計したことで煩わしい液漏れを最小限に抑えました。電子タバコ本体・リキッド・充電器のセットなので、すぐにご使用いただけます。使い方も簡単で特に電子タバコが初めての方にオススメです。細身でスタイリッシュなデザインながら、濃厚な煙と満足感のある吸い心地をお楽しみいただけます。
eGo AIO D16は、液漏れ防止構造を採用しています。アトマイザーの容量は2mlです。アトマイザーキャップにはチャイルドロックが施されており、開閉する際は、キャップを上から下に押しながら回す仕様となっております。また、ボタンを5回連続で押すことで、電源のオン/オフができます。シンプルで使い勝手がいいだけでなく、カラーバリエーションも6色、使用時に光る7色のLEDイルミネーションがとてもおしゃれです。シンプルなボディと優れた機能性が、世界中で絶大な人気を誇る理由です。
《オールインワンスタイル》
eGo AIO D16はアトマイザーとバッテリー一体型で使い方はいたってシンプル。スリムサイズなのに爆炎で濃厚な味が楽しめます。
《チャイルドロック》
アトマイザーキャップにはチャイルドロックが施されています。開閉する際は、キャップを上から下に押しながら回してください。
《二重回路保護》
eGo AIOには過充電と過放電に対する保護機能が備え付けられています。機能性と安全性を実現した商品です。
《スパイラル構造のマウスピース》
スパイラル構造のマウスピースで不快なリキッド跳ねを防止します。
《7色のLEDライト》
電源オフの状態でボタンを長押しするとライトが点灯します。点灯している間にボタンを押すとLEDの色が変わります。青→緑→水色→赤→紫→黄色→白→無灯
◆Joyetech eGo AIOのご紹介◆
Joyetech社の人気モデルeGo ONEの後継機種「eGo AIO」(イーゴーエイアイオー)。バッテリーとアトマイザーが一体となったオールインワンのシンプルな外観で、大きな電子タバコが苦手な方もすんなりなじむことができるコンパクトサイズです。従来のアトマイザーヘッドとは反対の構造になるBFコイルを使用し、空気量調整機能を上部に設計したことで煩わしい液漏れを最小限に抑えました。電子タバコ本体・リキッド・充電器のセットなので、すぐにご使用いただけます。使い方も簡単で特に電子タバコが初めての方にオススメです。細身でスタイリッシュなデザインながら、濃厚な煙と満足感のある吸い心地をお楽しみいただけます。
《オールインワンスタイル》
eGo AIOはアトマイザーとバッテリー一体型で使い方はいたってシンプル。手のひらサイズなのに爆炎で濃厚な味が楽しめます。
《チャイルドロック》
アトマイザーキャップにはチャイルドロックが施されています。開閉する際は、キャップを上から下に押しながら回してください。
《二重回路保護》
eGo AIOには過充電と過放電に対する保護機能が備え付けられています。機能性と安全性を実現した商品です。
《スパイラル構造のマウスピース》
スパイラル構造のマウスピースで不快なリキッド跳ねを防止します。
《7色のLEDライト》
電源オフの状態でボタンを長押しするとライトが点灯します。点灯している間にボタンを押すとLEDの色が変わります。青→緑→水色→赤→紫→黄色→白→無灯
電子タバコ(VAPE)・ニコチン入りリキッド専門の個人輸入代行サイトです。私たちが直接訪問したMade in USAの信頼できるメーカーのみを扱っています。これからも安全・安心なリキッドをご紹介していきます。